国志夢走

Visionを描き、自身の仕事や人生に誇りを持った人であふれ返る国をつくりたい。「みんながプロフェッショナルに出演できる」そんな社会が理想です。

【タイ⑤】灼熱のチャトゥチャック

こんにちは、宿の環境にも慣れてきて3→5→7と徐々に睡眠時間が伸びてきました

 

さて今回は昨日のウィークエンドマーケットについて書きます

しばらく観光レビューっぽい記事を書いてきましたが、次回は現地で暮らす日本人と話してみて感じたことを書く予定です

 

 

チャトゥチャックウィークエンドマーケットとは

f:id:naoki9918:20190506232344j:plain

タイで、もしかしたら世界でももっとも大きなマーケットかもしれないのが今回訪れたチャトゥチャックのマーケットです

 

このマーケットは土日しか営業していないので(たまに金曜日も?)、もし行きたい場合は旅行プランに要注意です!

 

BTSで端のモーチットという駅まで行き、そこから歩いて数分のところにあるのでアクセスもいいです

 

 

マーケットにある商品は本当に幅広くて、定番のタイ土産で例えばドライフルーツや台風の模様の刺繍が入った小物、服、屋台ではご飯や飲み物などが所狭しと店を構えています

鶏や犬、うさぎ、金魚、トカゲやイグアナまで売ってました

うさぎは特にすごく小さくて可愛かった...(写真撮れてないです、すみません^^;)

 

 

 

ソイとセクションをおさえよう

タイでは脇道などの細い道のことをソイ(soi)と言います

バンコクの街中やマーケットを歩くときはソイを理解しておくとスムーズに移動ができます

 

東西に大通りが通っているとして、北に向かう脇道が順番にソイ1,3,5,7...南に向かう脇道がソイ2,4,6,8...といった具合に番号がつけられています(大抵例のように南北で奇数偶数に分かれている)

 

ソイが奇数か偶数かで道路のどちら側を歩けばいいのかを、数字を追って通り過ぎたかはたまたしばらく直進しなければならないかを判断するといった具合です

 

マーケットであとおさえるべきものにセクションがあります

セクション11はペットが多いブース、3は飲食多め〜といった感じでざっくり内容が分けられているようですが、正直混在していてはっきりとした区別は感じないです

 

入り口やネットでマップを入手して、自分の現在地点がどこなのか知るために必要って感じです

 

実際にまわってみよう

朝9時から隣接しているJJマーケットも合わせて大体14時過ぎくらいまで周りました

 

ご飯はエアコンの効いたいい感じのところで!

 

f:id:naoki9918:20190506232506j:plain

右がパッタイ、左が空芯菜

 

僕は相変わらすオイスター風の味付けがされた空芯菜が大好物ですw

こうやって途中で体力を養いつつ見ていきます

 

 

今回僕のお目当てはベタにタイパンツ、あとは紙媒体でも旅を記録したくてノートがいいのあったら欲しいなとかサングラスも欲しいなとかそんな感じでした

 

 

 

f:id:naoki9918:20190506232654j:plain

途中で柄が気に入ったタイパンツを見つけたので100BTHで購入!

 

さあつぎも、と行きたかったのですが...とにかく暑い!ほんとすぐへばります!

今年タイ結構暑いらしいんですけど、さらにマーケットは熱気がすごくて滝のように汗が止まらないです

 

お土産を買ったりするため荷物も背負った状態なのでなおさら疲れる...

熱中症に細心の注意を払って、こまめに水分補給しないとぶっ倒れます!

 

 

同行してたのが沖縄からお越しの三人組で、流石南国仕様といったところで暑さにも負けずにバリバリ買い物をしてはりました

 

打って変わってもう力つきそうだった僕は、フットマッサージで休憩

驚くほど終わったあとは足取りが軽くて、ドラクエホイミかけられたらこんな感じなんやろなっていう回復

 

いく先々でここぞという時に活用していきたいと思いました

 

 

最後にこれが見つけて買ったノートです

f:id:naoki9918:20190506232848j:plain

 

どこの店も大体価格は盛って書いているので、絶対に交渉する方がいいです!

このノートも20BTH安くなりました👍

まとめて買うから安くしてって作戦も有効ですね

 

あちらも多少の値下げは織り込み済みの定価設定をしているはずなので、お互いにうまく売れた/買えたと思っているのが一番幸せかなと思います^^

 

 

今日はここまで、それでは今後行くことがある人はくれぐれも熱中症に気をつけて買い物を楽しんでください!

おやすみなさい

 

 

↓ポチッとお願いします!クリックするだけでより多くの方に記事が読まれます!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村