国志夢走

Visionを描き、自身の仕事や人生に誇りを持った人であふれ返る国をつくりたい。「みんながプロフェッショナルに出演できる」そんな社会が理想です。

【ボリビア②】まっしろな世界に迷い込んで

こんにちは、大変ご無沙汰しております。

更新が著しく滞っていましたが、なんとか最後まで完成させます...

 

リアルタイムは日本。先週世界一周を成し遂げて帰国していました。後半の旅路は割と忙しなくて更新する余裕がありませんでした。

 

帰ってからは久しぶりに会う友人と遊んだり、ダラダラしたりと日本に馴染む時間を取っていました。このまま年内はダラダラして、新年から精力的に行動しようかなと思っています。

 

ブログランキングに参加しています。

下の画像をクリックしていただいてから読み進めてください!

ランキングにつながり励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

それでは本題

 

昨日はダニーの誕生日でウユニ塩湖の夕日をみた。

翌日の起床時間は四時半。めちゃくちゃ眠たい...それでも仕方がない。僕たちは今日朝日を拝みに行くのだから。

 

真っ暗の中身支度を済ませて車に乗り込む。

走っていくうちにどんどん空は明るくなってくる。

f:id:naoki9918:20191219144536j:image

 

昨日のポイントよりもずっと遠くまでひたすら走っていく。こんなにも広大だとは...トルコの塩湖とは比べ物にならない規模だ。

 

どれほど走っただろうか、おそらく30分弱といったところか。

特別なポイントだと降ろされた。

 

 

そこは塩湖の中にポツンと存在する島で、サボテンがたくさん生えていた。他に何台も車も止まっていたので有名なポイントなのだろう。

しっかりと入場料も取られた。

 

もう日が昇り始めていたので、僕はみんなよりも先に島のてっぺんを目指して駆けることにした。

こういう時にそこまで気兼ねなく、"自分はこうするね"と自由に動けるのは海外のいいところだ。連れションなんてもってのほかである。

 

 

標高が高く、気温は低い。当然酸素は薄いのですぐに息が上がるし頭が痛くなる。

その瀬戸際を攻めながら最大限の速度で登坂していく。

f:id:naoki9918:20191219144447j:image

登ってる途中の景色はこんな感じ。

なんとなく高さとサボテンの生い茂ってる感じが伝わると思う。

 

 

登ること約十分、viewポイントに到着。

ご来光を拝むことができた。

f:id:naoki9918:20191219144458j:image

真っ白い地平線(水平線?)から太陽がずんずん登ってくる。

新しい1日が今まさに始まったのだ。

 

空気が澄んでいるのだろうか、光線が鮮やかに映る。

 

景色に感動しているうちに他の面々も登ってきた。頭を痛そうにしているものもいたが、皆この絶景に息を飲んでいた。

 

何枚も写真を撮った。地球上にこんな景色が存在するなんて。帰国した今書いていても不思議だ。本当に自分はここにいたのだろうかと。

 

 

ベストショットがこちら。レンズに反射する光の感じと、逆光が二度とない光景をつくりあげている。f:id:naoki9918:20191219144531j:image

 

あっという間に時は過ぎていった。

 

降りると朝食の準備が整っていた。

観光客の国旗が車の側に掲げられている。日本以外にも中国、アメリカ、イタリア、ブラジル、チリetc...近場の国か先進国の国旗だ。日本はやっぱり裕福な国なのだと気づかされる。


f:id:naoki9918:20191219144528j:image
f:id:naoki9918:20191219144512j:image

 

...コーンフレークやないか!

今回は牛乳じゃなくて飲むいちごヨーグルトと共に食べました。スティックキャンディが無性に美味しく感じたのを覚えている。

 

 

 

この後は塩湖でいろんな写真を撮って遊ぶ時間。

 

真っ白な地面はよくみると六角形がびっしり埋められたような模様をしている。

 

塩の結晶の関係なのだろうか?
f:id:naoki9918:20191219144501j:image

汚くなさそうなところをほじって舐めてみたら案の定しょっぱかった。

マイクに「それは汚くないか?」的な目線を向けられたが、気にしない。

 

 

トリックアート撮影はみんなでアイデアを出してやる。

全員が乗り気だったのでとても盛り上がった。
f:id:naoki9918:20191219144455j:image

こんな感じで頑張って構図を整える。

思っていたよりも難しい。

 

 

コンバースのつり橋を華麗に渡ってみたり、
f:id:naoki9918:20191219144548j:image

 

その持ち主の巨人に踏み潰されかけたり、
f:id:naoki9918:20191219144450j:image

 

つまみ上げられたりする。
f:id:naoki9918:20191219144524j:image

 

ウユニでは人類は最終的にゴジラに進化するらしい。ダーウィンもびっくりだ。f:id:naoki9918:20191219144515j:image

 

ガイドの指示に従って他にもこんな感じの写真を撮った。パリピである。
f:id:naoki9918:20191219144542j:image
f:id:naoki9918:20191219144539j:image

 

 

各国の国旗が飾られているポイントは、世界平和を思わせる。

日本の国旗もちゃんとあったけど、古くてボロボロだった。今度行く人にはぜひ新しいのに取り替えてほしい。


f:id:naoki9918:20191219144506j:image

 

国旗ってあると役立つ場面が往往にしてあったなと思う。

 

 

年賀状の写真はこれにしようかなぁ...
f:id:naoki9918:20191219144545j:image

 

こうしてウユニ塩湖ツアーは終わり、帰路を残すのみとなった。

 

錆びた機関車が捨てられている、機関車の墓場に立ち寄った以外は特に目を見張るものはない。
f:id:naoki9918:20191219144520j:image

 

帰りも実は1日半かかるのでハード。最終日はただ帰るだけだし、朝は早起きだしで結構辛い。

ドライバーはもっとしんどいだろうに、本当に頭が上がらない。

 

僕たちを国境に送り届けた後、ピストンでまた新しいお客さんを乗せてガイドが始まっていた。確実にブラックだ...

 

ウユニは真っ白だが、その観光を支えるガイドたちの勤務実態は真っ黒だった。