国志夢走

Visionを描き、自身の仕事や人生に誇りを持った人であふれ返る国をつくりたい。「みんながプロフェッショナルに出演できる」そんな社会が理想です。

はじめまして、Jackこと島直希と申します

はじめましての自己紹介

はじめまして、Jackこと島直希と申します。

ブログは書き続けていくことで考えが整理できる、発信してみることで思わぬ出逢いがあるかもしれない、文章を書くことが結構好き、そんな理由で始めることにしました!

 

 

このブログでは、

  • 世界一周の旅について
  • 学生団体運営を通した気づきなど、組織開発の話
  • 国や政治、教育などの関心分野についての話

を書いていきますのでどうぞよろしくお願いします!

 

 

いつも、なんでJackなの?と聞かれるので、簡単にJackになった経緯を話します。

高校一年の時に"劇団Jack"という演劇をするチームを立ち上げました。それから数年間、Jackと呼ばれています...それだけです。

いつも、あ〜そうなんだねってなります。期待ハズレですみません。

だから最初に済ませておきたかったんです...笑

 

今していること

現在は神戸大学経済学部の3年生で、AIESECという学生団体で副代表として人材の採用や評価、組織について考える人事のような活動をしています。

三年生なので勉強や就活に追われている...というわけではなく、来年休学を考えていることもあり基本的にはずっと学生団体の活動に打ち込んでいます。

詳しくは

Jack@アイセック神大副代表 (@kiseijack) | Twitterをフォローしていただけるとわかると思います!

 

性格は興味を持ちやすく飽きやすいので、マイブームがコロコロ変わります。

今は麻雀でプロになろう(過去オンライン麻雀で日本一経験あり)、MENSA会員になってみたい(2018年秋に無事なれました)、世界一周を来年からするためにDMM英会話スタート、ブログを書いてみよう(今まさに)、メルカリ使ってみよう(さっそく売れてご機嫌^^)、教育の様々な問題について調査してループ図を書いてみよう(週二回、有志で集まって勉強会をしている)、Twitterを充実させて今年中にフォロワー3,000人etc...思いついたもの片っ端から試しています。

 

それぞれ何か面白いことがあれば今後のブログに書いていこうと思います!

 

これまでの僕

思いついたことをしたり、学生団体で副代表を務めたりと比較的活発に見えるかもしれませんが中高まではそんなアクティブな人間ではありませんでした。どちらかというとネガティブで挑戦しない、本気出せばできるし...そんな人間でした。

 

小学校1,2年生の時は受験して県下No.1の小学校に入学しました。制服を着て路面電車で通学していました。それから小3で転校し、地域の公立小学校に入学。子供ながらに民度が低いと感じたこともありました(笑)。馴染めない時期もありましたが無事に楽しい小学校生活を送っていました。転換点が訪れました。それが"中学受験"です。

 

同級生のほとんどは地元の中学へと進学する中、塾に通い中学受験勉強をすることに。

ストレスをすごく感じながらも自分なりに努力したつもりでした。しかし、第一志望の中学には合格できず...努力は報われない、もっと効率的に、損しないように生きなきゃという歪んだ価値観が形作られました。

 

そんな思いを抱えて中高一貫の男子校に入学した私は、中学受験で苦労したんだからと意気込んで遊びまくってました。野球部、将棋部、ワンダーフォーゲル部、バスケ部といろんな部活を転々として、楽しくはありましたがやり遂げたという感覚を持っているものは何一つありませんでした。

 

高校から流石に遊び飽きて、勉強も始めたり学校行事に積極参加したりと充実した高校生活を送れるようになりました。

 

大学受験が差し迫り、失敗したくない、無駄な努力をしたくない... ということで指定校推薦に逃げようとしました。結果的にはその推薦は勝ち取ることができず、受験をすることとなり神戸大学に入学しました。

 

もちろんそれなりに勉強はしました。それでも逃げようとしてやりきらなかったことが引っかかっていました。

 

大学からは何かやり抜きたい、もっと自分の限界を恐れず知りに行きたい...

 

そんな中で出会ったのがAIESECでした。

夢を語る先輩の姿を見て、ここなら自分は変わることができるのではないか?と考え、挑戦したくない自分をなんとか押し殺し入会を決意しました。

 

それから今までいろんなことがありました。

 

 

  • ベトナム日系企業に営業活動。連続起業家の塚本廉さんに出会い、自分の常識が壊れる経験をした。この出逢いから、もっと自分は挑戦できると感じた。

 

  • 団体の代表選挙で三ヶ月、直前期は朝は5時から夜は日付が変わるまで組織の未来を議論しては必死に考えた。

 

  • 自分の志を探し、漠然としているけど"日本を強い国にしたい"という思いに気づいて、教育制度を作る人間になり根本から変える人になりたいと思った。 

 

  • Public sectorを知るために経産省インターンに参加してみた。官僚の使命感を持って働く姿や、影響力に憧れたetc...

 

ここには挙げ切れていない色んな経験が、今の自分を構成しています。

まだまだ未熟でしょぼい自分に嫌悪感を抱くこともあるけれど、入学前に比べると随分マシな人間になったなと思います(笑)

きっかけと仲間をくれたAIESECにはすごく感謝しています。残り半年でできるだけ恩返しをします。

社会を良くする1人として人材輩出した人になることが何よりの恩返しだと思うので、

今の志である"日本を強くする"そんな人になれるよう精進していきます。

 

最後に

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!

もっと文章が上手くなるよう努力します(汗)

コメントをくださると励みになります!これからもよろしくお願いします!